« 迷鳥? | トップページ | 冬野菜。 »

2005年12月 4日 (日)

入荷ラッシュ!

himono

暑い!暑い!から寒い!寒い! 季節の移ろいは
一足飛び。。激暑はきのうの様。
時の流れにに驚かされる。爺様になればなるほど
加速が付いて来るようだ。

ここのところ入荷のラッシュで毎日の様に宅配便が
届く・・多い日には一日に数回も。

丁度、あちこちの生産者さんの出荷が始まりかけた
のが原因。でも、とても嬉しい。開梱する度に胸が高鳴り
驚嘆する、素晴らしい!!各、生産者さんの個性豊かな
作品ばかり。もちろんこの時期なので圧倒的にヘレボラス
が多い。。地掘りのハイブリダスの特大株、原種の6~7
号鉢、原種交配の花芽つき(5年生、初花)、ハイブリダス
丸弁ダブル、スレートシングル、等など・・・
いよいよ、来週はハイブリダスの早咲き開花株も少々!!

そんなラッシュの最中にO町からMさんがお見えになった。
彼はとても素晴らしい芸術家で、流木アート、書道、苔玉、
料理と幅広くこなす尊敬するナチュラリストでもある。
なんと、手作りの干物を持ってきて下さった。いろんな
近海物の小魚・・おもわず口の中にヨダレが溜まる。
爺様は食べ物に弱いんだぁ~~。
零れ落ちそうなヨダレを見つからないように音を立てずに
飲み込む。パッケージがとてもお洒落。。彼のセンスが
光る一瞬だ。一服の清涼剤・・嬉しい、今晩は干物で
一杯飲めるぞ!!仕事の手が思わず早くなった。

|

« 迷鳥? | トップページ | 冬野菜。 »

コメント

こんばんわ
我が家(可児市)初雪が、降りました。とっても寒くなりましたね!
来週伺いたいと思っていますが、どうでしょうか?
うずうずして来ました。早いでしょうか^0^

投稿: machiko | 2005年12月 5日 (月) 20時53分

machikoさん、おはようです♪
岐阜はだいぶ冷え込んだようでTVなど
で拝見致しました。積雪は如何ですか?
当、ヘッコロ谷でも身を切る様な強い風
が一日中吹きまくり激寒でした。。
今朝も相変わらず吹きまくってます・・

さて、来週の件ですが販売品目は、
   
  原種系花付き
   ノイガー ・・  北海道産、愛知産、大阪産など。
            メリクロン2種。
   リビダス  ・・ 愛知産。
   ステルニー ・・ 東北産。

  
   ハイブリダス ・ 白dd、薄桃dd、アプリコット、
            白フラッシュ、薄桃リバーシブル
            など。

で、数量はホンノ限られた数です。
ハイブリダスの花色、花芽が確認できるものでしたら
300鉢位は入荷しておりますがきちんと初花が確認
してからの販売になります。
産地で熟成され、順番を待っているヘレボ達はまだ
千鉢以上はあり、ヘッコロ谷のハウスにも数千のヘレボ
が爺様の管理のもと育成されてます。
まだまだ、時期早尚と思います。何故か、遅ければ
遅いほど良い花が咲いてきます。
どうか、のんびりと夢を膨らませていてください。
1月中旬から3月にかけてがBestBuyだと
思います。。


   
        
   

投稿: taro | 2005年12月 6日 (火) 05時51分

taroさん、こんにちは~
5センチ程積もり、今日は快晴で殆ど溶けてしまいました。
せっかく咲いていたバラも、凍えてしまいました。残念^-^
そろそろ剪定と、マルチをしてあげないといけませんね~
では、楽しみに待ってますね!
初心者マークは、憧れが胸一杯です。

投稿: machiko | 2005年12月 6日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149777/7454620

この記事へのトラックバック一覧です: 入荷ラッシュ!:

« 迷鳥? | トップページ | 冬野菜。 »