« 入荷ラッシュ! | トップページ | 屁糞蔓 »

2005年12月 7日 (水)

冬野菜。

daikom

先日の朝早く、珈琲豆を挽いていたら車の止まる音。
出てみるとお客様が「いま、収穫したの!良かったら
食べて!」と、ご覧のお野菜を持ってきて下さり即帰ら
れてしまいました。うわぁ~美味そう!しかし見た事も
無い位太い大根!ここで爺様は推理を働かせた。。

「こんだけ太い大根は煮物しかない!」
「葉は油で炒め煮付ける。」
「キャベツは勿論サラダ!残りはスープ!」

と決め、大根、厚揚げ、椎茸、豚ばら角切り、で
煮込む事に。米の研ぎ汁で大根を湯がき始めて
ものの3分もしないのに菜箸で加減をみると充分
に茹ってる。いやぁ!質の良いことこの上ない。。
さて、味付けはと言うといたってシンプル。
醤油、酒、黒砂糖の3種のみ。全ての旨味が凝縮
されるので余分な調味料は不要。

キャベツは細かく刻んでサラダに。水に晒さなくても
ど・美味い!

後は、ぶつ切りにしてひき肉とスープに、味付けは
酒、コンソメのみ。。

あっ!そうそうドレッシングはエコナの和風味。

食べるは、食べるは!一口食べるごとに「まいうー」
などと叫びながらみるみるうちにサラダとスープは
完食!!煮物は明日になったほうが味がしみこみ
更に旨味を増す事請負。

さてと、肝心なものを忘れてた。大根葉の調理だ。
刻んだ葉を油で炒めて酒、醤油、一味唐辛子で
空煮寸前まで炒りつけた単純な料理。
「男の料理なんてこんなものさ!」なんて言いながら
以上4品目作り豪快に飲んで食べました。

いやぁ~~!!久し振りにこんな美味い大根と
キャベツを腹いっぱい食った。食べたと言うより
やっぱり食ったですね。。

明日のたっぷりとお汁のしみこんだ煮物が楽しみ
です。

|

« 入荷ラッシュ! | トップページ | 屁糞蔓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149777/7513808

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜。:

« 入荷ラッシュ! | トップページ | 屁糞蔓 »