« 追い込み漁 | トップページ | 入荷ラッシュ! »

2005年12月 3日 (土)

迷鳥?

DSC00091

だいぶ、冷え込みが強くなり、いよいよ冬本番!!
ヘッコロ谷では朝から毎日のように風が強く吹き
全てのものが乾燥状態。爺様などは干からびて
宛ら干物・・・

一昨日の、T新聞の地方版に野鳥に関する記事
がphotoつきで2件掲載されていた。
ひとつは、「オオタカがカラスを捕獲したが重くて運べず
放棄して立ち去った」写真ではどうも水面での出来事らしい。
つかんだまま水面まで降下したのか定かではないが。
オオタカはコサギ位なら料理してしまうしカモ類などは定番の
グルメなのに・・きっと若鳥でうまく処理できず放棄してしまっ
たんだろうなぁ~。いつもはカラスの群れに追いかけられて
いるのにオオタカさん本気出したんだ!と、妙に感心する。。

もうひとつは、「8羽の白鳥が羽根を休めてる。」との記事
実は、記事に掲載される4~5日前に爺様は見てしまって
いたのです。
あれは、ケントさんの農場に行く途中、渋滞に出会いノロノロ
運転中、何時もの橋にさしかかり、ふと川面を眺めると何か
白き大きな物が目に飛び込んできた。
えっ!!なんだ!!っと目をこする。爺様になると認識が遅く
なり時間を要する・・ハッ ハッ 白鳥??
まさか!季節になってもここの地域では観察した事が無い。
なんで?えっ!などと独り言をブツブツと言いながら車を側道
に移動し再度観察。白鳥だ!!・・・
1羽の白鳥さんが水面で羽を休めていた。迷鳥??これは稀に
無い発見!!デジカメデジカメと慌てふためいて探す!が見つ
からずガックリ・・・。でも、この眼にに焼き付けなくてはと思い
20分ほどメモリーの残り少ない頭に焼き付ける。帰路に同地点
を通るもメモリーからは引き出せず200mも過ぎた地点で突然
回路が接がるが後戻りはせず帰社した。爺様になると髪の毛
ばかりではなく執着心も薄くなるのでありました。

頑張りやの娘がこの夏、ネパールへ出掛け土産に持ってきて
くれた手描きの薬草絵、やっと気に入った額が見つかりうまく
飾る事ができた。印刷ではないため多少ズレがあるが愛嬌と
して・・。ありがとう!とても素敵に飾れました。

|

« 追い込み漁 | トップページ | 入荷ラッシュ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149777/7439097

この記事へのトラックバック一覧です: 迷鳥?:

« 追い込み漁 | トップページ | 入荷ラッシュ! »