« 冬野菜。 | トップページ | ノササゲ »

2005年12月10日 (土)

屁糞蔓

DSC00357

O町に借りてるハウスに2~3日に1回、潅水に
出掛ける。手入れ不行き届きの割りにはヘレボ
達は意に関せず新芽を展開してる・・

前にも書いたがここはとても自然の豊かな所。
先日は通りすがら「屁糞蔓」の実の付いた蔓を
採取した。この種は名前でとても損をしている、
多年草で種子からも増えるどこにでも有る物
で確かに春から落葉するまでは触る度に悪臭
が漂う・・・クサ~ッ!
花も可愛い良い花を咲かせるのにこの匂い
なんとかならないの…クサ~ッ!!

しかし、落葉すると大変身!!なんと悪臭が
無くなり只の蔓・・
これからが本番。この蔓を手繰り寄せなるべく
長く曳きつける。これを何本か併せリースに^^
とてもお洒落に変化する・・。
大きく作っても良し、小さく作っても良し用途に
合わせて変幻自在^^
実の大きなもの小さいもの、これも選択肢の
ひとつ・・これからの時期の装飾品の添え物
として、あれこれと作ってみました。。これぞ
屁糞蔓の生きる術のひとつかもしれない
なんて都合よく考えたりしちゃって・・・。
ここで、屁糞蔓の名誉のため一言!!
屁糞蔓の実は昔から民間療法で潰した
果汁はシモヤケ、アカギレに効果がある
そうな・・大変偉い植物なんですね。

|

« 冬野菜。 | トップページ | ノササゲ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149777/7548218

この記事へのトラックバック一覧です: 屁糞蔓:

« 冬野菜。 | トップページ | ノササゲ »