« 聖水 | トップページ | 師走 »

2005年12月19日 (月)

小雪舞う。

DSC00256

昨晩、閉店後に名古屋にほど近いT市に出向く。
日本でも指折りの市場が有り競売前の視察と
購入を兼ねて・・

あいにくの寒気団の南下で店を出た時より突風
に煽られ小雪が横殴りに車にぶつかる。。
片道、約1時間42分、R23号線を南に向かう
蒲郡を過ぎ西尾あたりに掛かる頃より風と雪が
更に強くなり路面も凍結状態にちかくなってきた。
「うっ!これはヤバイかもしれん!」
「真っ直ぐ行こうか!戻ろうか!」
「ここがぁ~、思案のしどころよぉ~!」
なんて、口ずさんだまでは良いがますます強くなって
セミ吹雪!!さっきの勢いは何処えやら・・・
思いっきり真顔になりだんだん萎縮してきた。
「スローダウン!」「キープレフト!」・・・・
爺様の日頃の行いが通じたのか幾らか小止みに!

「よし!!イクゾウ!」なんてまた軽口を叩き乍、進む。
「行け行けどんどん!○○屋の~~~プス!」
ところが、R23号線を降りた所で大渋滞・・
全然進まない。。どうした事だろう??
10分に数メートル動く位の大~~渋滞!!
フロントガラスには積雪が・・・
コンビニで夕食を買わなければ。。
「腹減ったなぁ、何食おうかなぁ、ミニ丼も良いし
焼豚丼もいけるし、納豆巻も捨てがたいし、
それにしてもこの渋滞なんとかならへんの?」
混雑と空腹で些か腹が立ってきた。

結局、コンビニまで30~40分を要しなんとか
夕食をゲット!走りながら泡食って食べたもんだから
痞えるし、胃は痛むし・・爺様は食い物に弱いんだぁ。

なんとかかんとか市場にたどり着く事が出き2時間
程、見学する。ここで重大な事が!帰りの天気の事を
すっかり頭の中から忘れていた!!
「積雪だったらどうしよう!?」
「アイスバーンになっていたらどうしよう!?」
二人乗りのスポーツカーとは言え軽トラック!
不安が横切る。。
購入する品の手続きを済ませ屋外に・・・
不安が的中する。広大な駐車場は何と白一色。
しばし呆然・・・・!
暫くの間降雪の中固まる・・

「どうしよう?!どうやって帰ろう。」身の半分
雪達磨状態でいたらしい。
大型トラックが入場してきた。人の良さそうな
運転手さんが集荷した植物を降ろし始めた。
「あのぉ、すいません・・幹線道路の状態は
どうでしたか??」
「えっ!なに!」
「道路の状態を知りたくて・・モゴモゴ」
「あぁ、大丈夫だよ!ここだけ積もってるけど
交通量が多いから何でもないよ」

思い切り「ありがとう!ほんとにありがとう
頭を下げ下げ踵を返す。はてさて場内は
滑る事、あっちにこっちに蛇行する。
ようやっと幹線道路まで辿り着き安堵する。
4日分の神経とエネルギーを使い果たし
意識朦朧。。
この爺様は立ち直りも早く23号に乗るや否や
「きっと、貴女は来ない~~」
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~~」
クリスマスソングのオンステージ・・

どこからか寅さんのおじちゃんの声が
「ばかだねぇ~!ホントに馬鹿だねぇ!!」
と聞こえてきた。。

雪の中のヒヨドリジョウゴです。

|

« 聖水 | トップページ | 師走 »

コメント

taroさん こんにちは♪
今朝我が家の庭も雪景色!10cm位積もってました。
お日様が覗いて暖かく成ったら、殆ど融けてしまいホットしました。でも、未だ寒気団が押し寄せて来るみたいですね!
今年は予想外に、よく降ります。
庭仕事が、なかなか捗りません。

投稿: machiko | 2005年12月19日 (月) 19時19分

machikoさん、お早うございます。
凄い寒気団ですね。
G県はあちらこちらで積雪が多かった様で
困りものですね・・
お風邪など召しませんように。。
木曜から次の軍団がまた押し寄せて来る
ようですね。ヘレボの蕾も萎縮して咲く
気配がありません。

年明け、2日よりセールをしようかな、
と思ってるんですがこんな状況では・・
ちょっと戸惑ってます。

投稿: taro@爺様 | 2005年12月20日 (火) 05時25分

おはようございます~。

雪国の当地からみれば微笑ましい~ごめんなさい
でも~恐怖と不安と~分かります~。
当方はY県内でも降雪は中間くらいですが~
今年の雪は~imipoto記憶に無いほど異常
何が異常って~年内にしかも12月半ばで根雪の気配~。
今週末まで天気予報は雪だるまが並んでます。

でも~うもーりーさんの地域のように~たまに降るのは怖いんですよね。
雪国は積雪への対応が万全~しかし~恐怖のアイスバーン
除雪が追いつかぬゆえの悪路と~渋滞~。
なにはともあれ~ご自愛くだされ~。

投稿: imipotopipi | 2005年12月21日 (水) 10時27分

imipotopipi さん、お早うです。
決まり言葉ですが、寒いですね!!

いやはや驚きました・・
なにせ突然の事で頭の中まで真っ白
に雪が積もりました。
今朝も夜中に降った雨が凍てつき
アイスバーンになっており慎重に
出社致しました。

一昨日もY県の生産者さんと話を
しましたら50㌢も積雪があり
根雪になりそうだ・・と。
例年こんな事はない・・とも。

今朝から寒気団がスッポリと
中部地方を蔽い雪の予報です。
悪い風邪が流行りだしました
ご自愛くださいませ。
いつも、ありがとうございます。

投稿: taro | 2005年12月22日 (木) 07時43分

雪、大変でしたね。
うちの近くまで来ていたんですね。
すごかったでしょう。
昼過ぎから降りだしてあっという間に真っ白ですもんね。
あの辺りは、トヨタ系の会社がたくさんあって車通勤の人ばかりだから
そういうのも関係して大渋滞だったのかも。
うちの旦那さんも車で20分の距離を、昨日は2時間かかって帰ってきました~。
ほんとうにお疲れ様でした。

投稿: chiko | 2005年12月23日 (金) 11時19分


chikoさん、お早うです♪
お久し振り。。

合言葉、「寒いですねぇ~。」
予報が暖冬から寒冬に変わりましたね。
ここへ来てヘレボの蕾の動きが急に緩慢に
なって来ました・・
一昨日の大雪以来あちこちの道路が大渋滞
で大変みたいですね。
ヘレボの到着便も遅延で困り果ててます。

ちょっと、年末年始に悪戯をしようと思い
懸命に開花株を集めてます。300鉢が
目標なんですけど、難しいかな^^

風邪が流行ってます、お気を付けて下さいね。

投稿: taro | 2005年12月24日 (土) 06時16分

taroさーん。
あのーお聞きしたいんですが、豊橋駅からタクシーだとどれくらいでお店に着きますか?
もしかしたら年末までにチビと二人で電車で行くかも・・でーす。
その悪戯にのっかってみようかなー( ̄ー ̄

投稿: chiko | 2005年12月25日 (日) 22時03分

chikoさん、お早うです♪
素敵なクリスマスを過ごされましたか。

返事遅くなり申し訳有りません。
豊橋駅西口から出てタクシーで約10分
1000円前後です。

寒いので年明けに皆さんでお見えに
なった方が宜しいかと・・・・
思います。

投稿: taro | 2005年12月27日 (火) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149777/7693028

この記事へのトラックバック一覧です: 小雪舞う。:

« 聖水 | トップページ | 師走 »