« 銅葉万両 | トップページ | 釣り・・・・ »

2010年9月19日 (日)

斑入りヘンリー蔦



今朝の ヘッコロ谷 は快晴。

ここのところの秋らしさで鉢内の乾きも

幾らか緩慢になり潅水も楽になってきた。




9082010c_104  斑入りヘンリー蔦



斑入りヘンリー蔦 の新芽だに。

新芽時はこんな感じですが成長するに従って

綺麗な斑入りに変化していきます。

ヘンリーさんも 散り斑、中斑、外斑 と

沢山の種類が販売されてますが・・・

若干弱い様な気がします。

普通種は憎たらしいほど丈夫で悔しく

なる時があります。

蔓が伸びて地に着くと節々から根をおろし

そこら中に蔓延ってしまい大きな芋虫も

好んで食べてます。

貧しい爺様はそれを見る度に悔しい思いを

してます。

爺様はいつも食材で情けない思いをしてるのに

芋虫さんは腹いっぱい食べて丸々と太っていて・・・





あぁ!!腹へった!!!今日も朝食にあり付けそうに

ありません・・・・・



|

« 銅葉万両 | トップページ | 釣り・・・・ »