« 幼葉が黒い。 | トップページ | 楽しい会話 »

2010年12月 7日 (火)

懐かしい!!フェチダス

今朝の ヘッコロ谷 は薄曇。

予想最高気温は15℃・・・明け方降雨

との予報ははずれ・・・

今日は潅水爺になります。

入荷したヘレボさんや山下げしたヘレボさんの

花芽がだいぶ大きくなり蕾も膨らんで開花を

迎えた種類も出てきました。

今から15年位前ですがある生産者さんで葉の

鋸歯が鋭いシルバーリーフのフェチダスをみつけ

8鉢譲って頂き横浜青葉店で販売しました。

その頃はヘレボさんは静かな冬の商材として

扱われており・・・

店のメイン商材ではありませんでした。

あまりの葉芸の面白さに惹かれて購入したものの

売れる自信は全くなく・・寄せ植えに使ったら

いいなぁ~!!っと思ってました。

それから2~3日・・・素敵なマダムが!!

驚嘆な声を上げ 『これ・・・譲ってくれませんか??』

『出来たら2~3鉢・・・・』

そのマダムこそクリスマスローズ協会の◎理事だったの

でした。

その切れ込みの深い フェチダス に近所の生産者さんの

現場で出会う事が出来ました。何代も交配して出てきた

F3でした。

勿論、同じものではなく葉色もシルバーリーフ

ではありませんが・・・いやぁ~!!妙に懐かしく

昔が思い出され葉型アレコレを購入してしてしまいました。

お陰さまで人気があり価格の安さも手伝って残りが

3鉢・・・爺様コレクションに残そうかと考えてますが

あの世まで持っていける事が出来ないので・・・・

販売してしまおうかなぁ~~~~。と考えてる爺様

でした。

|

« 幼葉が黒い。 | トップページ | 楽しい会話 »