« 五味子・・甘、辛、塩、苦、酸。 | トップページ | 壷型クレマチス入荷 と お知らせ。 »

2011年4月 6日 (水)

春の花・・三題。

今日は早朝から巡業に行く予定でしたが

植物さんの乾きが早く・・・

これから潅水を行ってからの出発に。

Arumu

ローンデージー アルムの空 です。

空と言うとブルーを想像しますが実際の花色は

淡いピンクと言ったら良いのかなぁ~~??

山野草の趣があります。

あまり間延びもしないで長期間咲き続けて くれてます。

勿論、耐寒性宿根草です。

Poremo

ポレモニューム です。

これも丈夫な耐寒性の宿根草です・・・

12月頃まで葉を茂らせてますがある日

突然と葉が枯れこんできます。

よく根元を見ると小さい芽が沢山・・・

枯れた葉が寒さを避けて新芽(花芽)を守ってる

のですね。

3月に蕾が持ち上がってくるのと同時に古い葉は

付け根から取れて役目を終了するようです。

自然の摂理とは凄ぇ~!!

Jyonnku

春の香りを運んで来てくれる

水仙の ジョンキル さんです。

葉は細く趣のある水仙だに。

丈夫で作り易いですね。。

さて・・・潅水を始めます。。

|

« 五味子・・甘、辛、塩、苦、酸。 | トップページ | 壷型クレマチス入荷 と お知らせ。 »