« 雨。 | トップページ | お疲れ・・・だに。 »

2011年5月13日 (金)

雨が止んだら♪・・風強し!!!

風が強く吹いてます・・

たっぷり過ぎるほどの雨が上がったら

今度は強い風!!

丁度良い時なんか無い昨今の天気さん。

早く穏やかになってくれれば良いのに・・・

雨のお陰で少しはノンビリできましたが

今日から園芸作業は目白押しです。

Karamatu

高砂唐松・・台湾梅花唐松

(Thalictrum urbaini)

です。

見た目は華奢ですが どうして

結構丈夫でとっ~~~~ても

長い間咲き続けます♪

勿論、多年草です。。

Sinnphy

やっと一輪だけ咲き始めました。

シンフィヤンドラ ザンゼグラ  

です。

葉色と花色のバランスが良く

花上がりも良い宿根草です。

根回りが早いので根をチェックして

鉢サイズを広げて上げると良いようです。。

Tokinn


トキンバラ です。

(Rubus rosifoliusu)

中国の野生種ですがチョット豪華な

花を咲かせる強健な木苺の仲間です。

別名・・ボタンバラ とも呼ばれてるようです。

庭植えにすると彼方此方から顔を覗かせます。

大き目の鉢で管理したほうが良いかも

しれません。。

|

« 雨。 | トップページ | お疲れ・・・だに。 »