« 嫌な事。 | トップページ | ガビシズカ »

2011年5月16日 (月)

ペラルゴニューム・・・

昨日は目茶苦茶早くから

潅水爺に変身した性か・・・

植物さんの手入れまで出来て

自己満足の爺様です。

チョット・・・横浜から大切な来客があり

夜は総勢5人でイタリアンでした。

貧しい うもーりー 1年に1回か2回の

イタリアンです。

ヘッコロ谷 から走る事20分・・・

町場にある生パスタの店

『ボンジョルノ』さんに行きました。

此処の 料理が美味い!!!

何を食べても美味い!!!

お人柄の素敵なオーナーご夫妻

も超人気!!

食べるのに夢中になり写真を撮るのを

忘れました・・・・

Tama

Phyteuma scheuchzeri

何だか・・・難しい名前です。

フェティウマ・・・玉沙参です。

良く流通してるコメットスターとは

違い・・

ワサワサには花を着けずに

もう少し涼しげで風にそよぎます。

コメットスター は植え替えて大鉢で

一年管理すると(7~8号鉢)それは

見事な花を咲かせます・・・

まぁ、どちらも比較的丈夫な宿根草

です。

G_kuro

Geraniumu phaeum var.phaeum

これも長い名前ですね・・・

黒花フウロ草 です。

丈夫で困るゲラさんです。

花の大きさといい・・・

高さといい・・・

庭のアクセントや・・・

寄せ植え素材として

使い勝手が良い人気種です。

さて、ここでちょっと爺様好みの

植物さんを・・・・

Turisu

Pelargonium  triste です。

今から8年ぐらい前に入手して

育ててたのですが・・・

中々苗が入手出来ず・・・

今年の春にやっと少量だけ

入手できました。

何年も持ち込むと地中で

根塊になります。

花も ↑ の様にシックで

出しゃばりません・・し・・・

線香花火の様に広がって

花を咲かせます♪

葉は ↓ の様に

Turisu2

細かく写真では表現出来てませんが

何とも言えない葉色をしております。

|

« 嫌な事。 | トップページ | ガビシズカ »