« 餅投げ と 壷クレマチス | トップページ | 春から夏へ »

2011年6月 4日 (土)

玉葱を頂く♪♪

今日は暑くなりそうです・・・

でも、ヘッコロ谷 地方は海風が入り込むので

大都会ほど気温の上昇はないのですが

それでも蒸し暑いのは困ります。

いま、外に出たら霧が出てて

幻想的な朝です。

汚いところが霧で隠れて丁度良い塩梅です。

昨日は出たり入ったりの忙しい日でした。

朝一で生産者さんへ・・・

其処の農場で菊川の生産者さんと待ち合わせて

雑談&商談・・・

店に戻り暫し園芸作業をしてましたら

老津(おいつ)の生産者さんから電話を頂き・・・

『玉葱収穫したので寄ってちょ!!』

貧しく食意地の張ってる爺様は

早速出向き・・物凄い数の玉葱を

頂き・・・序でにガーデンダリアの

新色がありましたので 譲って頂き

意気揚々と店に帰ってきました。

きょうから玉葱メインの食事となります。

血液がサラサラになると嬉しいなぁ~!!

スライス玉葱を黒酢ドレッシングで・・・

ニンニクとオリーブオイルでソテーにしたり・・・

めんどくさい時は其の儘かじる!!!

さて、今日の3枚は風変わりな花をお届け

したいと思います。

Umasuzu_2

略名ウマスズ・・・

馬の鈴草 です。

ちょっと ヘッコロ谷 地方のウマスズ

とは花が違い黒いでしょ!!!

爺様の手元に来て早6年・・・

短いようで長い付き合いなのですが

毎年咲いてくれます。

ちょっと体力が落ちてきてる様なので

しっかりと管理してあげなくては・・・

Siki

中国の樒です。

これも丈夫な常緑樹です。

身体に似合わない丸弁の小さな

花を咲かせます。

米国樒とは葉性が違うのと

開花時期が違うので区別がつきます。

Kamome

ヒトデ木です・・・・・

?????

嘘です!!!

カモメヅルです。

丈夫で困る 蔓性落葉樹です。

元気が有り過ぎるので・・・

ほおっておくと むやみやたらに

蔓が伸びます。

うんと短く剪定すると良い具合になります。

昨年は山ボウシの上で咲いてました。

これから潅水タイムです。

失礼致します。。

|

« 餅投げ と 壷クレマチス | トップページ | 春から夏へ »