« 慌しく・・・・生きてます。。 | トップページ | 糸ピコ葉 »

2011年11月18日 (金)

水鳥受難?!!!


鍋物やら・・

シチューやら・・・

おでんやら・・・

暖かい 食べ物が 美味しい季節

になってきましたね。

霞を食べて生活してる 爺様には

雲の上の話です。。



昨日、高原にヘレボさんを取りに向かう途中

堤防沿いの道を走ってると・・・

ガサヤブに何人かの人達が・・・・

皆さん同じ反射板のついたベストを

着用しており・・・

工事の方達かと思いました。

しかし、目を凝らしてみると・・・

皆さん・・手に見られないものを持って

おりました。



爺様のかすんだ目ではよく確認できずに

何回も目を擦り・・・

細めたり大きく開けたりして・・・焦点を定め

見てみると・・・

猟銃でした。



水鳥さんの狩猟にきてたみたいです。

解禁になったとはいえ 

車が通る土手から見える距離です。。

しかも・・・・ここらに渡って来た

鴨さんは長旅をしてきたばかり・・・

ネギも背負ってません。。

長い距離を飛翔して冬をノンビリ過ごす為に

渡ってきたのに・・・・正に受難の場所になるとは

思ってなかったでしょうに・・・。

鳥見好きな爺様は胸が痛みました。。

そんな理由もあって・・・餓鬼の頃から

鴨鍋は食べる事が出来ずにおります。

でも、それ以外の鍋物は好物ですが

貧しい爺様は・・・

この冬も食べる事は出来ないまま

春を迎えるのかなぁ~~~~。。



どなたか・・・貧しい爺様に 鍋を

振舞ってくれませんでせうか??!!。



物騒な話はここまで・・・・







高原から持ち帰った ヘレボさんは

しっかりと 花芽が確認できる

までになってました。

勿論、蕾を持ち上げて来た個体も

幾つかあります。

来月から少しずつ販売できる様に

なってくると思います。。




昨年までとは違い・・・・

軽トラ(ヘレボラス エクスプレス)

で行きますので・・・・

一回に載る量は知れてるのですが

(6号鉢で240鉢位)

3回行きましたので 700鉢位は

お店に到着してます。

これから・・・

古葉切りをしたり・・・

細かい雑草を抜いたり・・・

殺菌したり・・・

お化粧を施して・・・

皆様のお手元に嫁いでいきます。




H1




H2



H3



H4




H5




本日は・・・午後から雨が降り出す

との予報が出てるので 高原行きは

中止して 植物さんと対話しながら

手入れをさせていただきます。。





取り留めの無い 長文をお読みいただき

ありがとうございます。




|

« 慌しく・・・・生きてます。。 | トップページ | 糸ピコ葉 »