« 乾き過ぎ ・・。 | トップページ | 悪天候 ・・ 植物さん 疲れてます 。 »

2012年5月 3日 (木)

春を食す。。


いやぁ ~~~~ !!!

台風でした !!!

雨風共 ・・・ 暴れまくり ・・・

可哀相な位 植物さんが傷め付けられました 。



異常気象 なんですね。。

この春は 誠に 「 春の嵐 」

が何回もあり ・・・

爺様の心も傷めつけられ ・・ ました 。。



でも、昨晩は豪華に夕食を頂く事が

出来たのでございます 。

春の恵み を鱈腹 ・・!!

コシアブラ の天麩羅 ・・ いやぁ~~

美味い。

幾らでも腹に収まってしまいます。

桜海老と小柱と長ネギのかき揚げ。。

椎茸の天麩羅

スンキ漬け ・・・

油揚げと豆腐と絹さや の味噌汁 !!

新物シラス(天日干し) のオロシ和え ・・

一年に一度の贅沢をしてしまいました !!



まだ、コシアブラは冷蔵庫に鎮座してるので

今晩は茹でて挽肉と炒め ・・・

卵で巻いて オムレツ風にでも・・・ 。



つい、意地汚い腹減らしの爺様は

食べ物ネタから入ってしまいます。

もう、老い先も短いのでご勘弁の

程を 。。




けさも、 コアクチリス オクロレウカ

オクロレウカM   の写真です。

昨日の暴風雨で大分叩かれてしまいましたが

S1

S2


S3

S4


S5

S6



S7




S8


S9



S10





何時見ても 飽きの来ない ・・・

爽やかな 原種系 です。

そして、爺様コレクション の

オクロレウカ M  です。



E1

E2






E3_2




芽出しの頃、葉色は 茶系が強く ・・・

地際から 咲き始め ・・・

徐々に立ち上がり ・・・

それと同時に 葉色は 緑に変化して  ・・・

樹高40センチ 程で 咲き乱れます ♪

勿論、咲き進むに従って 花色も 古代紫

と言うか ・・・ 滅紫 と言うか ・・・

微妙な色に変化していきます 。。




毎朝、眺めては一人 ほくそ笑んでます。

それでは、本日も宜しくお願い致します。。










|

« 乾き過ぎ ・・。 | トップページ | 悪天候 ・・ 植物さん 疲れてます 。 »