2012年11月22日 (木)

ポリキセア ラケナリア 等 ♪


小雨が少し落ちていましたが ・・・

今はどんよりと雲に覆われてる

ヘッコロ谷 です 。

お早うございます ♪



先日の ワクワク ドキドキ は小球根類

の入荷が有る予定で心躍ってたのです ♪



Z5



Z6

Z7




まぁ、こんな感じの小球根開花株やら蕾苗やら

入荷致しました 。。


相変わらずの人気植物で皆様のお手元に・・・・

有難う 感謝 !!!




それでは、本日も宜しくお願い致します ♪


| | コメント (2)

2012年11月19日 (月)

八重咲きシクラメン



やっと、明るくなって来た ヘッコロ谷 です。

早朝に雲が広がり始め幾らか冷え込みが

浅い様な気がします。

この4ヶ月ですっかり頭が錆付いて ・・・・

まぁ、元来頭は悪く、文章力も無いものですから

ブログネタ に苦労致します。。

そんな時は薄暗い店内を徘徊していると

結構話題が有ったり致します 。

昨日、載せられなかった植物を ・・・・


H1



H4  斑入り G・シクラメン



H5  斑入り G・シクラメン










相変わらずの人気品ですね !!

八重咲き G・シクラメン ・・・・


H2





H3








H6_2

香りがする 品種から売れて行って ・・・

しまいます 。。

それでは、本日も宜しくお願い致します。。








| | コメント (2)

2012年11月18日 (日)

4ヶ月振り ・・・ 。






久し振りです !!!

あまりに齢を重ね キイボード を叩くのが

億劫になり ・・・・


写真を撮る手が震え ピンボケばかり ・・・

一時は ブログを辞め様かと思い 放置してました。

沢山の皆様から 励ましの言葉 を頂き 今朝 久し振りに

時間をかけてキイボードを ・・・・

誤字脱字はご容赦頂きたくお願い致します。。

ブログ休止中は沢山のお見舞いの品 や 救援物資を

頂戴し感謝致します。。





今年も残す所 後45日 ・・・

ヘッコロ谷 は 秋も無く 初冬の佇まいになってきました。。

今年は昨年と違い 冬鳥も多く毎日楽しませて頂いております

店内を 見渡しますと ネリネは終了して ・・・

黒花ビオラ ・ 八重咲きガーデンシクラメン ・ 斑入りガーデンシクラメン

銀葉ガーデンシクラメン 等など が並び始めました。


H1






H2







H3

全て 数量限定 です。 

お時間が出来ましたら遊びに入らして下さい。

昨日、八重咲きG・シクラメン の中に とても香りの

強い品種が幾つか在り 暫しかほりを愉しんで

みました。。






吐く息も白くなり ・・・

鍋物が美味しい季節となりました。。

季節の移ろいは早いですね ・・・ いつまで書き込む事が

出来るか分かりませんが 続けるよう努力してみます。。

お店はいたって健全です !!

ただ爺様にサボり癖が出てるだけです 。。




| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

暖かいスタイルで・・・


昨日も、沢山のお客様で

賑わいました。

ヘッコロ谷 は 地の果てにあり・・

とても寒く ツンドラ地帯です。

暖かい格好でお出掛け下さいまし。。



クリスマスローズ は咲き出したのから

順番に売れてしまい・・・

本日の販売できる ヘレボさんは

ノイガー 含めて 100鉢位です。

ノイガーは実生品で ピンク色に

染まってきます。。

A8



ネリネ ウンズラータ も最終コーナー

を向かえてます。。




昨日、庭を徘徊してたら・・・・

面白い 植物を発見しました。。

A11


何だと思われます???

マウンテンミント の花後・・

半分ドライに成りかかってます。

それでは・・・・

|

2011年12月 6日 (火)

今日もお出掛け。。



昨日の 高原は寒かった!!

急ぎ仕事で 軽トラ満載にして

帰社は3時半でした。


A1

A2

いよいよ 無くなってきました・・

シクラメンさん。

香りつきも何鉢かあり・・・

喜ばれてます。。

A7



多肉の寄せ植えもギフトに人気です。

3.5合のポット植えの素材も

好評です。。



G4


蕾もリーフも優れてる

(爺様好みの)

ヘレボさん・・・

G3


これも・・・

爺様好みの原種ヘレボさん!!!


今日は午後から隣町の隣町(?)まで

カラーリーフ として使用する

野菜苗を仕入れにお出掛けいたします。。

|

2011年12月 5日 (月)

ポリキセア



昨日は北風ピューピューの寒い

一日でした。


爺様の懐も 北風ピューピュー

ではなく・・・永久凍土!!!!


あまりの寒さに 昼食は

日本画家 山草博士 と爺様の

3人で近所の『四川』へ・・・・

ワンコインで探したのですが

食べられるのは 中華ソバ だけ・・・


画伯は体の芯から冷え切ってたようで

(庭でスケッチしてたのです・・・・)

一番 辛い 『陳さんの麻婆豆腐』

を注文!!


ライスをお代わりして 汗ダクダクで

『やっと暖まった!!!』

軽快な足取で店まで戻りました。

山草博士と爺様は 素直に

中華ソバでした。

久し振りに 高価な昼食 を

食べ 大満足な爺様でした♪♪



A3

A4


ポリキセア 色々です。

何種かは花が終わってしまい

今は・・この2種だけ・・・・

けっこう・・

丈夫で毎年楽しませてくれます。


ひいて写したのはこれです・・・


A5



クリスマスローズ も 我慢が出来ずに

少しづつ咲き出してきました。

あと、10日もすれば結構な数が

見られるようになって来ると思います。


今日は 爺様は 高原に ヘレボさんを

下げに行ってきます。

後 2~3回行けば殆どのヘレボさんが

山から下りてくると・・・・


あっ!!未だ 菊川のハウスにいい加減な

量が在るんだった!!!!!


果たして・・・年内に全てお店に揃うかなぁ~~???

頑張らんば!!!!!!!!!。。



|

2011年12月 3日 (土)

斑入りシクラメン

今朝は 雨風とも強く 大暴れの天気・・・

大荒れ を通り越し 暴れまくってます。

この頃の天気さんは遠慮がない!!

全く 日本列島 世界中 異常気象 です。


この嵐で 紅葉 黄葉 すべて飛び散って

しまい・・・すっかり 冬の景色に 変身

してしまいそう・・・・・




さて、一年中 厳冬期の ヘッコロ谷 では

斑入りシクラメン が少なくなってきました。

Q1

Q2

Q3

Q4

Q5

一言に 斑入り といっても

バラエティ にあるものですね。

昨日は伺った生産者さん 近所の

公園で モミジ葉フウ の実を

拾ってきました。

楽しかったっす♪









|

2011年11月 9日 (水)

無事終了!!!

昨日までの 岡見周二 陶展

も好評のうち無事に終了しました。

沢山のお客様に感謝!!

終わったとたん・・・・

ちょっと 腑抜け状態なのですが

植物から 気 を頂き・・・

細々と・・・

頑張ります。。

本日は 定休日 なのですが・・

お出掛けしなくてはいけません。

お店では・・・

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が

見ごろをむかえてます。

N1

N2

N3

N4

N5

N6

N7

N8

N9

N10

N11

N12

あっ!!!・・・・

そうそう・・・

昨日、尊敬してる お客様が

美味しい たこ焼き をを持って

来てくださいました。

いや~~~

嬉しかった!!!

ブルー一色に染まっていた

爺様の気持ちが段々と赤色に染まり

饒舌になりました。

優しいお心遣いありがとう!!!!

今後とも宜しくお願い致しますね♪

|

2011年11月 5日 (土)

ネリネ祭りも同時進行。

昨日・・・午後・・・

チョット抜け出して・・・

トキリマメ の収穫に

行ってきました。

持ち帰った トキリマメ は未だ紅葉して

なかったので リース にしてドライフラワー

に・・・・

霜が降りる季節になったら

へクソカズラ の収穫に行くのも楽しみです。

今、お店では

岡見周二 陶展 開催され

連日賑わってますが・・・

実は・・・・ネリネ祭り も行って

ます。

開花状況が一番よく・・・・

秋の太陽を浴び

キラキラと輝く様は・・・

ダイヤモンドリリー の名に

相応しいですよ。

N1

N9

N2

N8

N3_2

N7

N4

N6

N5

今日は岡見さんもお店に一日

いらっしゃるので・・・

珍しく掃除でもして・・・

綺麗にしなくては・・・

それと、潅水出来なかった

箇所を潅水しなくては・・・・。。

|

2011年10月28日 (金)

ネリネ 小型種入荷。。

昨日は入荷した植物の整理やら

潅水やらで一日 バタバタ してました。

沢山の出会いがあり・・・

沢山の刺激があり・・・

普段は・・・狸さんやら狐さんやら

としか遇わない爺様なので・・

良い勉強になります♪

ネリネ も 結構種類物が手に入り

自己満足してます!!!

Sさん!!!!小型種も入荷しましたよ!!

土曜日は皆さん揃うようなので・・・・

そして本日午後最終便が入荷します。。

もしかしたら・・・小球根の蕾着きが少々・・・

P1

本日も午前中に 比叡山 から

とても強い気(パワー)を持った方が

お見えになり 船板 についての

レクチャーを受ける予定です♪


11月3日 からの

岡見周二 陶展  反応がよく

皆様の暖かい応援が嬉しく

感謝!!!!

20111020c_041_2

新聞社さんの取材もありました。

皆様お出でくださいね。。。

|