2011年12月 6日 (火)

今日もお出掛け。。



昨日の 高原は寒かった!!

急ぎ仕事で 軽トラ満載にして

帰社は3時半でした。


A1

A2

いよいよ 無くなってきました・・

シクラメンさん。

香りつきも何鉢かあり・・・

喜ばれてます。。

A7



多肉の寄せ植えもギフトに人気です。

3.5合のポット植えの素材も

好評です。。



G4


蕾もリーフも優れてる

(爺様好みの)

ヘレボさん・・・

G3


これも・・・

爺様好みの原種ヘレボさん!!!


今日は午後から隣町の隣町(?)まで

カラーリーフ として使用する

野菜苗を仕入れにお出掛けいたします。。

|

2011年6月11日 (土)

雨の土曜日

今朝は 雨 の土曜日です。

晴耕雨読 と洒落込みたいのですが

午後から天気は回復するとの予報なので

ノンビリと営業したいと思います。

昨日は思いがけず友人が(コンドーさん)が遊びに来て

くれ楽しい時間を過ごす事ができました。

Rosa

ロサグラウカ の花です。

花も素敵なのですが 葉が何とも

お洒落です。

花後の実も言う事なし。

ローズヒップです。

Gi

ギレニア トリフォリアータ です。

晩春に咲く花はとても趣があります。

大株になってくると佇まいも良く

株一面に5弁の花が咲き乱れ

秋の紅葉も素敵です。

勿論宿根草です。

Ho

ホルデューム ユバツムです。

お馴染みの宿根草ですがいつ見ても

飽きが来ない植物さんで・・・

風にそよぐ姿は心奪われます♪

|

2011年6月 5日 (日)

春から夏へ

今日も暑くなるみたいです。

梅雨の晴れ間は夏の太陽さんが

顔を覗かせるので・・・

きついです。

温度はともかく・・・湿気ですね。

これが辛い。

ムシムシして来ると途端に体の動きが

悪くなります。

虚弱体質の爺様はムシムシが嫌いです!!

(誰でも一緒ですね・・・!!)

今朝も早くから潅水準備を整え・・

いざ!!出陣!!!!

したのですが・・・

意外と乾いてないのです。

こんな時は昼過ぎから急激にお水を要求

してきます。

気温も上がり・・・

湿度も連れて上昇して・・・

潅水爺はヘロヘロに。

っと、予想したので少しだけ潅水を始めたのですが

どうも拍子抜けしてしまい・・・

ブログを書き始めた次第です。

すっかり、春の植物から夏の植物へ・・

季節は移ってきてるようです。

Kakinoha

これ何んだぁ・・・????

柿の葉草 です。

野山を歩くとたまに見かけます。

葉が柿の葉に似てるのと・・・

花色も柿の実に似てるから

柿の葉草・・・

だと思うのですが・・・

ヒメハギの仲間ですって!!

Iwagiri

中国段咲き岩桐草です。

花も然ることながら葉がお洒落です。

岩煙草の仲間で明るい日陰で丈夫に

育っていきます。

Pe

ペラルゴニューム sp です。

人の顔って言うか・・・

兎ちゃんって言うか・・・

惚けた表情をしておりますです。。

雲がきれて太陽さんが・・・

照りだしました。

気合を入れて潅水しないと

追いつきません。

しばし・・・

植物さんとの対話の時間となります。

|